団体の紹介

2000年にブラジル北東部の貧しい小さな漁村に1844年にイギリス・ロンドンで誕生したYMCA。横浜YMCAは神奈川県内を拠点として、世界120の国と地域にあるネットワークを活かし、互いの存在や個性を認め合い、高め合い、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワーク「ポジティブネット」のある豊かな社会を目指して、ウエルネス・スポーツ、語学教育、専門学校、高齢者事業、チャイルドケア、国際協力・交流事業を行っている社会教育団体です。

団体の設立

1884/10/18

支援およびプロジェクトの実施先国・地域

タイ、ミャンマー 他

現地での活動

タイのプロジェクトサイト・パヤオセンターでは、人身売買の危機にある子どもたちの教育、エイズ、帰国女性の自立支援、コミュニティ開発などを他のNGO、国際機関等と連携して実現しています。


コミットしているSDGs

ホームページ・SNS等の情報

HP     https://www.yokohamaymca.org/


コロナ禍の取り組み

コロナ禍で現地を訪れる機会がありませんが、オンラインを活用し、現地との交流を続けています。


~ 団体からの紹介コーナー ~

パヤオクラフト

タイ・パヤオセンターで作っているパヤオクラフト。色とりどりの山岳民族の刺繍を施したポーチやペンケースが人気です。神奈川県内のYMCAにて紹介・販売しています。クラフト収益は子どもたちのお小遣いにもなります。


~関心をお持ちの方、活動に参加したい方へのメッセージ~

まずは知ることから始めてみませんか? 横浜で、世界で、自分にできることを一緒に考えましょう!