まなぶ

国際ボランティア講座

やってみたいけれど敷居が高そうなボランティア。仕事や家庭を持ちながら出来ることからはじめましょう。世界が身近になる講座です。

その他セミナー・学習会

学校では学べない世界の仕組みや人々の暮らしを学びます。ワークショップ(参加型の学習)、開発教育など、出前講座も行なっています。

つくる

イベント企画/開催

SDGsよこはまCITY、よこはま国際フェスタ等のNGO・NPO事務局や地域の国際協力まつり開催など、国際協力の輪を広げるために様々なイベントを企画・開催しています。

そうだん

NGO相談員

ボランティアをしたい、NPO法人を立ち上げたい、NGOに就職したい、組織運営について相談したい、などなど様々な相談をお受けしています。気楽にお問い合わせください。出張サービスも行なっています。(無料)

つながる

ネットワークNGO全国会議

全国のネットワークNGOが集まり、NGO全体の課題について話し合います。2002年2月には横浜で会議が開催され、事務局を担いました。

かながわ国際協力フォーラム

神奈川県内のNGOや交流協会、国際機関などが集まって、お互いの活動を理解し、学びあい、質を高めていきます。

緊急災害時の対応

緊急災害時の支援ネットワークの立ち上げ、事務局を担います。

ていげん

NGO-外務省定期協議 NGO-JICA協議会

より良い国際協力の実現に向けて、政府機関と対話を進め、NGOからの政策提言や連携への提案を行います。