団体の紹介
当団体の活動は1990年代初め、森林の減少が危機的に進んでいたネパールで、森林保全に貢献しようと8人の有志が植林に乗り出しことから始まりました。以来30年あまり、カトマンズ近郊の農村地域パンチカールを主な活動の場として、環境保全や農村開発などの事業を展開しています。 活動においては常に「現場を大事に、農民の声を聞き、共に考える」ことを大切にし、同じ志を持つ姉妹団体(現地NGO)ラブグリーンネパールの仲間と共に農村支援を続けています。
団体の設立
1991/10/10
支援およびプロジェクトの実施先国・地域
ネパール国カブレパランチョク郡パンチカール
活動の内容
植林から始めた活動は、一般家庭へのバイオガス装置の設置、家畜や身近な自然から得られる資源を組み合わせて活用する循環型農業の推進、農業人材の育成、里山保全やホームステイによる村おこしなど、時代の変化とニーズに沿って多岐にわたり広がっています。現在は特に、循環型農業で生産された低農薬で安全・安心な野菜のマーケティング支援により、農家と地域全体の持続的な発展を図る取り組みに注力しています。また、これまで育んできた森の管理・活用にも積極的に取り組んでいく予定です。
コミットしているSDGs
ホームページ・SNS等の情報
HP http://lovegreenjapan.org
facebook https://www.facebook.com/ラブグリーンジャパン-555432787922554
~ 団体からの紹介コーナー ~
ヒマラヤの里で日差しをたっぷり浴びた
切り干し大根、販売しています。
ネパールの里山で
ホームステイをしてみませんか?
~関心をお持ちの方、活動に参加したい方へのメッセージ~
以下にご関心をお持ちの方はぜひ、お気軽に事務局までご連絡ください。
・当団体の活動に関心を持ってくださる方、一緒に何かをやってみたいと思われる方。
・スタディツアー、インターンシップにご関心をお持ちの方。
・大学やイベント等での出前講座にご関心をお持ちの方。
・広報関連のプロボノにご興味をお持ちの方。
(問い合わせ先)lgjkamakura@nifty.com